特許
J-GLOBAL ID:200903024567871357

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-368707
公開番号(公開出願番号):特開2007-167326
出願日: 2005年12月21日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】定常的に選択可能とされるコマンドと、プレイヤキャラクタの状態に応じた適切な行動を指定するためのコマンドとを、簡単な操作によって容易に選択可能とする。【解決手段】コマンド制御処理において、制御部11が、プレイヤキャラクタに定常的に実行させることが可能な行動を指定するための定常行動指定コマンドを選択可能に表示し、プレイヤキャラクタの状態が対応付けされているコマンドであって、プレイヤキャラクタの状態に応じて局所的に実行させることが可能な行動を指定するための局所行動指定コマンドを、プレイヤキャラクタの状態が対応付けされている状態となったときに選択可能に表示し、表示されている定常行動指定コマンドと表示されている局所行動指定コマンドとのうちプレイヤの操作によって選択されたコマンドに応じてプレイヤキャラクタの行動を制御する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタを画像表示装置の表示画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて前記表示画面上に表示されているプレイヤキャラクタの行動を制御することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 前記プレイヤキャラクタに定常的に実行させることが可能な行動を指定するための定常行動指定コマンドを選択可能に表示する定常行動指定コマンド表示手段と、 前記プレイヤキャラクタの状態に応じて局所的に実行させることが可能な行動を指定するための局所行動指定コマンドを選択可能に表示する局所行動指定コマンド表示手段と、 前記定常行動指定コマンド表示手段により表示されている定常行動指定コマンドと、前記局所行動指定コマンド表示手段により表示されている局所行動指定コマンドとのうちプレイヤの操作によって選択されたコマンドを受け付けるコマンド選択受付手段と、 前記コマンド選択受付手段が受け付けたコマンドに応じて前記プレイヤキャラクタの行動を制御するプレイヤキャラクタ行動制御手段と、を備え、 前記局所行動指定コマンドは、前記プレイヤキャラクタの状態が対応付けされており、 前記局所行動指定コマンド表示手段は、前記プレイヤキャラクタの状態が対応付けされている状態となったときに局所行動指定コマンドを選択可能に表示する ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 F
Fターム (12件):
2C001AA06 ,  2C001BA06 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許: 引用文献:
出願人引用 (4件)
  • 新世紀エヴァンゲリオン2
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES
  • ローグオプス ROGUE OPS
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審査官引用 (4件)
  • 新世紀エヴァンゲリオン2
  • ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES
  • ローグオプス ROGUE OPS
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