特許
J-GLOBAL ID:200903024676595483

ディーゼル機関の暖機運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-165542
公開番号(公開出願番号):特開平8-028321
出願日: 1994年07月18日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】【目的】 アイドリング回転速度を一定値に保持したまま機関出力を増加させることのできるディーゼル機関の暖機運転制御装置を提供する。【構成】 コモンレール14と噴射燃料圧Pの制御弁10を設けたディーゼル機関において、回転速度センサ5、アクセルセンサ3、冷却水温度センサ6及び圧力センサ7を取り付け、アイドリング運転時に冷却水温度Tが設定温度T0 以下であると、通常より高い設定燃料圧P0 に上昇させ、設定アイドリング回転速度N0 を維持するように噴射ノズル11と噴射燃料圧Pを制御する。
請求項(抜粋):
高圧ポンプと料噴射ノズルとの間に設けたコモンレールの燃料圧力制御手段と、燃料噴射ノズルの燃料噴射時期及び噴射期間を制御する燃料噴射制御手段とを備えたディーゼル機関に、機関のアイドリング運転状態を検出するアイドリング検出手段を取り付け、機関がアイドリング運転状態にあり、且つ冷却水温度が設定温度以下であると、コモンレール内の設定燃料圧力を高くすると共に、前記燃料噴射時期及び噴射期間を調整し、設定アイドリング回転速度を維持する制御装置を設けたディーゼル機関の暖機運転制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/06 395 ,  F02D 41/38 ,  F02D 41/40 ,  F02M 47/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-246259
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-224245   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-266149

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