特許
J-GLOBAL ID:200903024688805637

ハイブリッド車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-106242
公開番号(公開出願番号):特開平8-308018
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月22日
要約:
【要約】【目的】バッテリの充放電状態や車速等のハイブリッド車の運転状態に則した的確な発電機の発電制御を行いつつ、該発電機を駆動するエンジンの負荷や回転数の頻繁な変動を抑制して、該エンジンの排気性能や振動性能を向上することができるハイブリッド車の発電制御装置を提供する。【構成】バッテリ3の充放電状態、車速及び走行用モータ4の出力を車両運転状態把握手段13cにより車両運転状態として把握し、その把握した車両運転状態からファジー推論によりジェネレータ16の操作量(発電出力の増減量)を発電管理装置20により求める。求めた操作量に従ってジェネレータ16及びエンジン14を制御する。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とする走行用電動機の駆動力により走行する車両にエンジンを駆動源とする発電機を含む発電装置を搭載し、該発電機の発電出力を前記バッテリに充電すべく該発電装置を制御するハイブリッド車の発電制御装置において、少なくとも前記バッテリの充放電状態及び車速を含む車両運転状態を逐次把握する運転状態把握手段と、前記車両運転状態からそれに対応した前記発電機の操作量をファジー推論により求めるためのメンバーシップ関数及び複数のファジールールをあらかじめ記憶保持したファジー推論用記憶手段と、前記運転状態把握手段により把握された前記車両運転状態から前記メンバーシップ関数に基づき前記各ファジールールの適合度を求める適合度算出手段と、該適合度算出手段により前記各ファジールールに対応してそれぞれ求められた適合度を合成し、その合成してなる適合度に基づき、前記車両運転状態に対応した前記発電機の操作量を求める発電機操作量算出手段とを備え、該発電機操作量算出手段により求められた発電機の操作量に従って前記発電装置を制御することを特徴とするハイブリッド車の発電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/04
FI (5件):
B60L 11/12 ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  H02J 7/16 Y ,  H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリット車の電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-187382   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特表平7-502860
  • 電池の充電方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-011138   出願人:三洋電機株式会社, 鳥取三洋電機株式会社
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