特許
J-GLOBAL ID:200903080069232689

ハイブリッド車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-290089
公開番号(公開出願番号):特開平8-289407
出願日: 1995年11月08日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【課題】 本発明はハイブリッド車の発電制御装置に関し、バッテリ充電時の航続距離の増大、過放電及び過充電の排除、特性の劣化防止等を目的とする。【解決手段】 エンジン駆動の発電機30と、発電機で充電される充放電可能なバッテリ20と、バッテリと発電機の出力電力によって駆動されるモータ10を有するシリーズハイブリッド車、または車両の動力源をモータ及びエンジンで併用し、走行条件に応じて切り換え制御するパラレルハイブリッド車において、バッテリの充電状態を検出する手段21を設け、シリーズハイブリッド車では発電電力制御部61により、検出手段21によるバッテリの充電状態とその変化状態とに応じて、発電機の発電電力を制御し、パラレルハイブリッド車では、エンジン出力制御部610 により、エンジン運転領域を制御するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と、前記発電機により充電される充放電可能なバッテリと、前記バッテリと前記発電機の出力電力によって駆動されるモータを有するハイブリッド車において、前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記充電状態検出手段による前記バッテリの充電状態とその変化状態とに応じて、前記発電機の発電電力を制御する発電電力制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車の発電制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/36 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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