特許
J-GLOBAL ID:200903024731830500
内燃機関の排気ガス浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276268
公開番号(公開出願番号):特開2000-104597
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 モータによって駆動力が補助され、NOx浄化装置を備えた内燃機関の空燃比制御における還元リッチ化を適切に実行し、NOx浄化装置のNOx吸収能力を維持して良好な排気ガス特性を得ることができる排気ガス浄化装置を提供する【解決手段】 エンジンを停止させる条件が成立したときは、空燃比を理論空燃比よりリーン側に設定するリーン運転中であるか否かを判別し(S12,S13)、リーン運転中であればリッチ化時間TRICHに亘ってNOx還元リッチ化を実行し(S14,S15)、その後にエンジンを実際に停止させる(S18)。
請求項(抜粋):
モータにより駆動力が補助される内燃機関の排気系に設けられ、排気ガス中の酸素濃度が比較的高い排気ガスリーン状態のとき排気ガス中の窒素酸化物を吸収し、排気ガス中の酸素濃度が比較的低い排気ガスリッチ状態のとき吸収した窒素酸化物を還元する窒素酸化物浄化手段と、前記排気ガスが前記排気ガスリッチ状態となるように前記機関に供給する混合気の空燃比を制御する還元手段とを備える内燃機関の排気ガス浄化装置において、少なくとも前記機関のスロットル弁がほぼ全閉状態であることを条件として、前記機関を停止させる機関停止手段と、前記機関の停止直前において前記混合気の空燃比が理論空燃比よりリーン側に設定されている場合には、前記機関の停止直前または該停止後の再始動直後に、前記還元手段を作動させる制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の排気ガス浄化装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 305
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02N 15/00
FI (7件):
F02D 41/04 305 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 D
, F02N 15/00 E
Fターム (69件):
3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB05
, 3G091BA14
, 3G091CB00
, 3G091CB02
, 3G091DA08
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA34
, 3G091FA01
, 3G091FB12
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB06W
, 3G091GB13W
, 3G091HA36
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA04
, 3G092BA10
, 3G092BB03
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092DC15
, 3G092EA05
, 3G092FA17
, 3G092GA01
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G093AA07
, 3G093BA20
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093EA00
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301KA04
, 3G301LA00
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA13
, 3G301NE13
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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