特許
J-GLOBAL ID:200903024787973428
トーションビーム式サスペンション
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (12件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-267351
公開番号(公開出願番号):特開2007-076519
出願日: 2005年09月14日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】トーションビーム式サスペンションにおいて、ダンパー取付座が設けられたスプリングシートをトーションビーム及びトレーリングアームに連結した場合でも、ダンパーからの荷重を確実に支持すると共に、スプリングシートが過度にトーションビームにねじり力を伝えるのを防止する。【解決手段】コイルスプリング取付座7cが設けられたスプリングシート6の底壁部7をトレーリングアーム2にのみ連結し、この底壁部7から上方に折り曲げられたフランジ部13をトーションビーム3及びトレーリングアーム2に連結する。このフランジ部13のダンパー取付座18近傍に後方へ向けて折り曲げられた折り曲げ部20を設ける。【選択図】図5
請求項(抜粋):
トーションビーム式サスペンションにおいて、
車体前後方向に延び、前端が車体に揺動可能に支持され、後端に後輪を回転自在に支持する左右一対のトレーリングアームと、
車幅方向に延び、長手方向各端が上記トレーリングアームの前後方向中央部分に連結されるトーションビームと、
上記トーションビームの長手方向各端と上記トレーリングアームの後側部分とのコーナー部分に配設されると共に、上記トーションビーム及びトレーリングアームに固定され、後部にコイルスプリング取付座を備えたスプリングシートと、
上記スプリングシートの後端に設けられ、ダンパーを取り付けるためのダンパー取付座とを備え、
上記スプリングシートは、上記コイルスプリングを支持すると共に、上記トレーリングアームに連結されて上記トーションビームには連結されない底壁部と、該底壁部から上方に折り曲げられると共に、上記トーションビーム及びトレーリングアームに連結されるフランジ部とを有し、
上記フランジ部は、上記ダンパー取付座近傍において後方へ向けて折り曲げられた折り曲げ部を備えていることを特徴とするトーションビーム式サスペンション。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
3D301AA69
, 3D301CA28
, 3D301DA93
, 3D301DB12
, 3D301DB15
, 3D301DB16
引用特許:
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