特許
J-GLOBAL ID:200903024809265228

パワートレインの支持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-100005
公開番号(公開出願番号):特開平9-240291
出願日: 1996年04月22日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 車両衝突時にのみパワートレインを落下させるとともに、いわゆるオフセット衝突時においても、確実にパワートレインを落下させることができ、さらに、車両衝突時に、エンジンルーム内に十分な衝撃吸収空間を確保し、車室内の乗員を確実に保護することができるパワートレインの支持装置を提供すること。【解決手段】 パワートレインの支持装置20は、パワートレイン50の下方に平面視が井桁状のサブサイドメンバ30を備えている。サブサイドメンバ30を構成する右側、左側サブサイドメンバ31、32は、それぞれ両サブサイドメンバ31、32の折れ曲がりを容易にする湾曲部313、323を備えている。湾曲部313、323には、パワートレイン50の自重を支持する第1、第2エンジンマウント40、41が載置されている。パワートレイン50の上側は、上下方向に所定値以上の荷重が作用した際に、パワートレイン50を解放する第3エンジンマウント42によって支持されている。
請求項(抜粋):
パワートレインの両側方に配置された側方骨格部材と、両側方骨格部材の下方に配置された副骨格部材とを備えたパワートレインの支持装置において、前記各副骨格部材は、第1連結端部、第2連結端部、及びその略中央部にて下方に湾曲する湾曲部を有し、前記第1連結端部は前記側方骨格部材の先端と連結され、前記第2連結部は前記側方骨格部材の基端と連結されることと、前記湾曲部に配置された前記パワートレインを支持する第1支持部材を備えたことを特徴とするパワートレインの支持装置。
IPC (4件):
B60K 5/12 ,  B60R 21/02 ,  B62D 25/08 ,  F16F 15/08
FI (4件):
B60K 5/12 E ,  B60R 21/02 P ,  B62D 25/08 C ,  F16F 15/08 W
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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