特許
J-GLOBAL ID:200903024943092607
エンジンマウント構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-319767
公開番号(公開出願番号):特開2008-132846
出願日: 2006年11月28日
公開日(公表日): 2008年06月12日
要約:
【課題】エンジン側から延びるブラケットの固有振動数をエンジンの固有振動数からより大きくずらすことができ、また同時に、軽量化も図る。【解決手段】エンジン側に取り付けられるエンジンブラケット1と、車体側に固定される外筒7、エンジンブラケットの先端部が挿入状態で嵌合される内筒6、外筒と内筒との間に介在されるゴム弾性体8を有する防振装置2とを備える。内筒に形成されるエンジンブラケット挿入孔9が、内筒のゴム弾性体への取付部中心Lからエンジンブラケット側へオフセットして配置されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジン側に取り付けられるエンジンブラケットと、
車体側に固定される外筒、前記エンジンブラケットの先端部が挿入状態で嵌合される内筒、前記外筒と前記内筒との間に介在されるゴム弾性体を有する防振装置とを備え、
前記内筒に形成されるエンジンブラケット挿入孔が、前記内筒の前記ゴム弾性体への取付部中心から前記エンジンブラケット側へオフセットして配置されていること特徴とするエンジンマウント構造。
IPC (3件):
B60K 5/12
, F16F 1/38
, F16F 15/08
FI (5件):
B60K5/12 E
, F16F1/38 S
, F16F1/38 Y
, F16F15/08 K
, F16F15/08 W
Fターム (22件):
3D235AA01
, 3D235BB23
, 3D235CC01
, 3D235EE04
, 3D235EE14
, 3D235EE20
, 3J048AA01
, 3J048AD05
, 3J048BA02
, 3J048DA01
, 3J048EA07
, 3J059AB20
, 3J059AE04
, 3J059BA42
, 3J059BA55
, 3J059BB01
, 3J059BC06
, 3J059BD01
, 3J059CA20
, 3J059CC10
, 3J059DA22
, 3J059GA09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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履帯用シュー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-399816
出願人:三菱製鋼株式会社
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液封入式防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-293545
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
エンジンの防振支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-141962
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
-
防振体及び防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104105
出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (1件)
-
液封入式防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-293545
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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