特許
J-GLOBAL ID:200903024982943525
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-027575
公開番号(公開出願番号):特開2008-188322
出願日: 2007年02月07日
公開日(公表日): 2008年08月21日
要約:
【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14には3次元ゲーム空間に存在するプレイヤオブジェクトおよび敵オブジェクトの平面的な位置関係を表示する表示部を含むゲーム画面が表示される。たとえば、プレイヤオブジェクトおよび敵オブジェクトとは飛行オブジェクトである。プレイヤが、Xボタン22fを押す度に、プレイヤオブジェクトが標的とする敵オブジェクトの選択状態が、敵オブジェクトの優先順位に従って順番に切り替えられる。また、プレイヤがXボタン22fを一定時間以上継続して押し続けると、敵オブジェクトの優先順位に拘わらず、最も優先順位の高い敵オブジェクトに選択状態が切り替えられる。 【効果】 切替の操作性を向上することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
標的となる複数のノンプレイヤオブジェクトが配置された仮想ゲーム空間を画面に表示するゲーム装置のゲームプログラムであって、
前記ゲーム装置のコンピュータに、
操作手段から所定の入力がある毎に、前記複数のノンプレイヤオブジェクトから1つのノンプレイヤオブジェクトを順次切り替えて選択するための選択ステップ、
前記複数のノンプレイヤオブジェクトの各々について、前記選択ステップによって選択される順序を設定するノンプレイヤオブジェクト選択順位設定ステップ、および
前記所定の入力がある状態が継続する継続時間を検出する入力状態継続時間検出ステップを実行させ、
前記選択ステップは、前記継続時間が所定値未満のとき、前記ノンプレイヤオブジェクト選択順位設定ステップによって設定された順位に従ってノンプレイヤオブジェクトを順次切り替えて選択する第1選択ステップと、前記継続時間が所定値以上のとき、前記順位の最も高いノンプレイヤオブジェクトに切り替えて選択する第2選択ステップとを含む、ゲームプログラム。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 S
Fターム (11件):
2C001AA06
, 2C001BA01
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC04
, 2C001BC08
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CC03
引用特許:
前のページに戻る