特許
J-GLOBAL ID:200903097799300540

ビデオゲーム装置およびその記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-298111
公開番号(公開出願番号):特開平11-128533
出願日: 1997年10月30日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【構成】 RCPは、外部ROMからRAMへ転送された画像データに従って、プレイヤオブジェクトやノンプレイヤオブジェクトの表示のための画像データの変換処理を行い、その画像信号をディスプレイに供給する。ステップS304では、Zボタンの操作に応答して、ディスプレイ上においてプレイヤオブジェクトの周辺にノンプレイヤオブジェクトが存在するか否かを検出する。ノンプレイヤオブジェクトが検出されると、ステップS305,S311あるいはS314において、ノンプレイヤオブジェクトを注目ノンプレイヤオブジェクトとして選択する。このとき、仮想カメラの位置および撮影方向が注目ノンプレイヤオブジェクトに対面したプレイヤオブジェクトを撮影可能な位置および撮影方向に変更される。【効果】 プレイヤがZボタンを操作することによって、極めて容易に、プレイヤオブジェクトをノンプレイヤオブジェクトに注目させることができ、ゲーム中の操作性が飛躍的に向上される。
請求項(抜粋):
ディスプレイと結合されるビデオゲーム装置であって、プレイヤオブジェクトを表示するための第1画像データを発生する第1画像データ発生手段、ノンプレイヤオブジェクトを表示するための第2画像データを発生する第2画像データ発生手段、前記ディスプレイ上の仮想3次元空間中に仮想カメラから撮影したプレイヤオブジェクトおよびノンプレイヤオブジェクトの少なくとも1つを表示させるために、前記第1画像データおよび前記第2画像データの少なくとも1つに従って画像信号を前記ディスプレイに供給する画像処理手段、前記プレイヤオブジェクトの移動方向を指示する第1操作手段と、前記プレイヤオブジェクトを前記ノンプレイヤオブジェクトに注目させるべきときに操作する第2操作手段とを含むコントローラ手段、前記第2操作手段の操作に応答して前記ノンプレイヤオブジェクトが存在するか否かを検出するノンプレイヤオブジェクト検出手段、前記ノンプレイヤオブジェクト検出手段によって検出されたノンプレイヤオブジェクトを注目ノンプレイヤオブジェクトとして選択する選択手段、および前記選択手段によって選択された前記注目ノンプレイヤオブジェクトに対面した前記プレイヤオブジェクトを撮影可能なように前記仮想カメラの位置を変更するカメラ制御手段を備える、ビデオゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06T 17/40
FI (4件):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 F ,  A63F 9/22 H ,  G06F 15/62 350 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
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