特許
J-GLOBAL ID:200903024987437717

ハイブリッド車用のダブルエンド型インバータ駆動システムの統合電力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  田中 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-017519
公開番号(公開出願番号):特開2006-211891
出願日: 2006年01月26日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】車両のモータ又はその他の負荷を駆動するためのダブルエンド型インバータの制御方法を提供する。【解決手段】第1のインバータ・システム200、第2のインバータ・システム200、及び、それらの間に結合されたモータ20を設ける段階、第1のエネルギー源16に結合された第1のインバータ・システムを結合する段階、第2のエネルギー源18に結合された第2のインバータ・システムを結合する段階、第1のパルス幅変調信号を発生する段階、及び、第2のパルス幅変調信号を発生する段階を含む、モータ20の統合電力制御機能を提供する方法である。第1のインバータ・システム及び第2のインバータ・システムの出力電圧の基本成分を制御してモータ20を制御するように、第1のインバータ・システム100は第1のパルス幅変調信号により駆動され、第2のインバータ・システム200は第2のパルス幅変調信号により駆動される。【選択図】図1B
請求項(抜粋):
モータの統合電力制御を提供する方法であって、 第1のインバータ・システム、第2のインバータ・システム、及び、それらの間に結合されたモータを設ける段階と、 第1のエネルギー源に結合された前記第1のインバータ・システムを結合する段階と、 2次エネルギー源に結合された前記第2のインバータ・システムを結合する段階と、 第1のパルス幅変調信号を発生する段階と、 第2のパルス幅変調信号を発生する段階と、 前記第1のインバータ・システム及び前記第2のインバータ・システムを前記第1のパルス幅変調信号及び前記第2のパルス幅変調信号により駆動し、前記第1のインバータ・システム及び前記第2のインバータ・システムの出力電圧の基本成分を制御して前記モータを制御する段階と、 を含む方法。
IPC (4件):
H02P 27/06 ,  H02P 21/00 ,  H02P 27/04 ,  H02M 7/48
FI (4件):
H02P7/63 302B ,  H02P5/408 A ,  H02M7/48 E ,  H02M7/48 T
Fターム (23件):
5H007BB01 ,  5H007BB06 ,  5H007BB07 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007CC05 ,  5H007DA03 ,  5H007DA04 ,  5H007DA06 ,  5H007DB02 ,  5H007EA15 ,  5H505AA16 ,  5H505CC04 ,  5H505CC06 ,  5H505CC09 ,  5H505DD03 ,  5H505DD05 ,  5H505DD06 ,  5H505EE41 ,  5H505EE49 ,  5H505EE57 ,  5H505FF07 ,  5H505HB02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • インバータ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-279499   出願人:川畑隆夫, 三菱電機株式会社

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