特許
J-GLOBAL ID:200903025050325170

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-184457
公開番号(公開出願番号):特開2000-016116
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用走行制御装置において、低摩擦係数路面での安定した追従走行制御を確保する。【解決手段】追従走行制御を開始する際に、駆動力制御や横滑り状態制御等の低摩擦係数路面での安定走行を確保するための路面状況走行制御処理が作動状態であるか否かを判定し(ステップS5)、作動状態であるときには追従走行制御を開始するが(ステップS6〜S9)、非作動状態であるときには、路面状態の判断が不可能であると判断して追従走行制御を禁止して安定走行を確保する(ステップ4)。又は、路面状況走行制御処理が非作動状態であるときに、これを強制的に作動状態とするか若しくは追従走行性能を低下させて追従走行制御を行い、低摩擦係数路面を走行する際の安定走行を確保する。
請求項(抜粋):
路面摩擦状況に応じた走行制御を行う路面状況走行制御手段と、先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行う追従走行制御手段と、前記路面状況走行制御手段が低摩擦係数路面に応じた制御状態となったときに、前記追従走行制御手段の制御を禁止する追従走行制御禁止手段とを有する車両用走行制御装置において、前記路面状況走行制御手段が非作動状態であるか否かを検出する非作動状態検出手段を備え、前記追従走行制御禁止手段は、前記非作動状態検出手段で、前記路面状況走行制御手段の非作動状態を検出しているときに前記追従走行制御手段の追従走行制御を禁止するように構成されていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 311
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 311 A
Fターム (39件):
3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE15 ,  3D044AE19 ,  3D044AE22 ,  3G093AA05 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB01 ,  3G093DB00 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB07 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA03 ,  3G093FA05 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平3-153426
  • 車両の総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-141157   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の自動運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-237632   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 特開平3-153426
  • 車両の総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-141157   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の自動運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-237632   出願人:トヨタ自動車株式会社
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