特許
J-GLOBAL ID:200903025055239027

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-331765
公開番号(公開出願番号):特開2005-098364
出願日: 2003年09月24日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 コーナリング時において、運転者が要求する車両の動力性能を実現する。【解決手段】 ECT_ECUは、ナビゲーションシステムから現在位置情報を取得するステップ(S200)と、コーナ手前であると(S300にてYES)、ミリ波レーダで前方車両情報を取得するステップ(S400)と、前方車両が検知されないと(S500にてNO)、横Gセンサを用いて横G値を検知するステップ(S600)、検知した横G値の平均値を算出するステップ(S700)と、横G値の平均値がしきい値以上であると(S800にてYES)。この運転者にはコーナリング時に強い横Gを受けることを許容するスポーティな運転嗜好があると判定して運転者毎にその判定結果をメモリに記憶するステップ(S900)と、ナビゲーション協調制御においてその運転者の運転嗜好に対応して変速制御するステップ(S1000)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の走行場所に関する情報を取得するナビゲーション装置と、 前記ナビゲーション装置からの情報に基づいて変速するように自動変速機を制御するための制御手段と、 前記車両の前方を監視するための前方監視手段と、 前記車両の前方に他の車両が存在しない場合または他の車両との車間距離が予め定められた距離以上である場合のコーナリング時における、前記車両の運転者の運転嗜好を判定するための判定手段とを含み、 前記制御手段は、前記判定された運転嗜好に基づいて、前記自動変速機を制御するための手段を含む、車両の制御装置。
IPC (3件):
F16H61/10 ,  B60K31/00 ,  F02D29/02
FI (4件):
F16H61/10 ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301D ,  F02D29/02 311E
Fターム (37件):
3D044AA21 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC31 ,  3D044AC39 ,  3D044AC51 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD04 ,  3D044AD12 ,  3G093AA01 ,  3G093BA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA34 ,  3J552RB21 ,  3J552SB28 ,  3J552TA11 ,  3J552UA07 ,  3J552VB05W ,  3J552VB12W ,  3J552VD02W ,  3J552VD15W ,  3J552VE03W ,  3J552VE06W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輌の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-214553   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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