特許
J-GLOBAL ID:200903007376442241

車輌の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-214553
公開番号(公開出願番号):特開2000-046170
出願日: 1998年07月29日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】 車輌がカーブコーナ中である場合、変速比が増大する方向のみ許可して、カーブ中の一番きつい曲率半径に適合する変速比への制御を可能とし、かつこの際、車輪の挙動に影響を与えない。【解決手段】 ナビゲーション装置の道路情報、ジャイロセンサ、車輌センサにより、車輌がコーナ中にあることを検出すると、コーナ中制御が作動する。前方道路コーナ曲率半径等により設定される推奨変速比が上記検出時点での実際の変速比指令値より大きい場合、CVTは推奨変速比に向って制御され、かつこの際、変速ゲインが小さく設定されて、ゆっくりした速度で変速制御される。
請求項(抜粋):
駆動源から駆動車輪へ駆動力を伝達する自動変速機構を制御する車輌の変速制御装置において、車輌が所定量以上の走行方向の変更を必要とするコーナ中にあることを検出することに基づき作動し、該検出時における駆動力より小さくなる方向の駆動力指令を禁止すると共に、該駆動力が増大する方向の変更をゆっくりと制御するように指令するコーナ中制御手段を備え、該コーナ中制御手段にて設定された駆動力指令値になるように前記自動変速機構を制御することを特徴とする車輌の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:06
Fターム (11件):
3J052AA04 ,  3J052BB16 ,  3J052CA21 ,  3J052FA01 ,  3J052FB31 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GD04 ,  3J052HA11 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 自動変速機の変速比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-036255   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-168467
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-301273   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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