特許
J-GLOBAL ID:200903025067649263

車両走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-074740
公開番号(公開出願番号):特開平11-268622
出願日: 1998年03月23日
公開日(公表日): 1999年10月05日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両の旋回挙動を補正する旋回挙動制御手段と所定の条件下で車両を自動走行させる走行自動制御手段とを備える車両走行制御装置に関し、両手段を共に高い精度に維持することを目的とする。【解決手段】 車間距離ECU10により演算されたACC車両目標減速度G10を検出する。車両運動状態量センサ部14の出力信号に基づいて、車両の運動状態量により旋回挙動ECU12が有効に作動し得る状態にあるか否かを判別する(ステップ106)。かかる条件が成立しない場合、ACC車両目標減速度G10を車両目標減速度G20に書き込む(ステップ108)。一方、かかる条件が成立する場合には書き換えない。そして、車両目標減速度G20をVSC演算部20に出力する(ステップ110)。
請求項(抜粋):
車両の走行状態に基づいて決定される目標減速度に従って車両の走行を制御する走行自動制御手段と、車両の走行状態に基づいて当該車両の旋回挙動が安定化するように車輪の制動力を制御する旋回挙動制御手段と、を備える車両走行制御装置において、前記走行自動制御手段と前記旋回挙動制御手段とが共に作動している間、前記目標減速度を所定の値に保持する車両目標減速度保持手段を備えることを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/00 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/72
FI (6件):
B60T 8/00 Z ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  B60T 7/12 F ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/72
引用特許:
審査官引用 (1件)

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