特許
J-GLOBAL ID:200903025236711461
電動車両用電力供給方法及びその装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-108882
公開番号(公開出願番号):特開平9-298805
出願日: 1996年04月30日
公開日(公表日): 1997年11月18日
要約:
【要約】【課題】各組蓄電池を分離して電動車両に搭戴し、充放電時の組蓄電池からの放熱性を向上させ、熱による劣化の要因を低減し、組蓄電池の長寿命化を図り、さらに組蓄電池の残存容量や充電状態を容易に知ることができる。【解決手段】電動車両の特性に応じて必要な容量の組蓄電池B1〜B4を分割した形態で搭載し、各組蓄電池B1〜B4は直列あるいは並列接続を可能にし、必要に応じて単独、あるいは組み合わせて充放電して電動車両用電力を供給する。
請求項(抜粋):
電動車両の特性に応じて必要な容量の組蓄電池を分割した形態で搭載し、各組蓄電池は直列あるいは並列接続を可能にし、必要に応じて単独、あるいは組み合わせて充放電することを特徴とする電動車両用電力供給方法。
IPC (6件):
B60L 11/18
, G01R 31/36
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
, H02J 7/02
FI (7件):
B60L 11/18 B
, G01R 31/36 A
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 B
, H02J 7/00 X
, H02J 7/00 302 C
, H02J 7/02 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
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二次電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-026524
出願人:日本光電工業株式会社
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電気自動車用バッテリの固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-009516
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-155307
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