特許
J-GLOBAL ID:200903025324899420
エンジンの排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074747
公開番号(公開出願番号):特開2001-263048
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】排気ガス浄化用触媒の劣化診断を行なう。【解決手段】圧縮行程上死点付近で行なう主燃料噴射後の後噴射によって排気ガス中の還元剤量を増大させ、それに伴う触媒22の温度変化に基づいて該触媒の診断をするようにしたエンジンの排気浄化装置において、当該診断のための後噴射時期を圧縮行程上死点後の30〜210 ゚CAに設定することにより、後噴射量を多くしなくとも当該触媒の温度上昇を図ることができるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室内を臨み該燃焼室内に燃料を噴射する噴射弁と、前記燃焼室から延びる排気通路に配置され排気ガスを浄化するための酸化触媒機能を有する触媒と、前記噴射弁によって前記エンジンの圧縮行程上死点付近で燃料が噴射された後の膨張行程又は排気行程の所定時期に該噴射弁から燃料を噴射する後噴射により排気ガス中の還元剤量を増大させる還元剤増量手段と、前記触媒の温度を検出する触媒温度検出手段と、所定のエンジン運転状態のときに前記後噴射を実行し、この後噴射に伴う前記触媒の温度変化に基づいて前記触媒又は還元剤増量手段を診断する診断手段とを備え、前記診断のための後噴射時期が圧縮行程上死点後の30〜210 ゚CAに設定されていることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/36
, F02D 41/22 385
, F02D 41/40
, F02D 45/00 345
FI (7件):
F01N 3/20 C
, F01N 3/08 G
, F01N 3/24 R
, F01N 3/36 B
, F02D 41/22 385 Z
, F02D 41/40 C
, F02D 45/00 345 Z
Fターム (88件):
3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA24
, 3G084DA27
, 3G084FA08
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA31
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA21
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA04
, 3G091FA07
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FA17
, 3G091FA18
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GA07
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB04X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA10
, 3G091HA36
, 3G091HA38
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JB09
, 3G301LB06
, 3G301MA14
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301NE01
, 3G301NE23
, 3G301PA04Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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