特許
J-GLOBAL ID:200903025405691750

自動車用シールド線の電源接続構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大和田 和美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-058778
公開番号(公開出願番号):特開2009-214631
出願日: 2008年03月07日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】車体の床下を配索する必要がなく、車内を配索することが可能なシールド性能の高い電線を提供する。【解決手段】導体を絶縁被覆層で被覆したコア線と、該コア線を被覆する金属編組チューブからなるシールド層と、該シールド層を被覆する絶縁樹脂からなるシースを備えたシールド線からなり、前記コア線の導体は電源のプラス側と接続すると共に、前記シールド層は電源のマイナス側と接続し、前記コア線のプラス側電流路の中心軸線と前記シールド層のマイナス側電流路の同一軸線は同一とすると共に平行に反対方向に電流を流し、前記コア線の導体に発生する磁界を前記シールド層に発生する磁界で打ち消し、コア線の磁界を外部に放出させない構成としている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動車に配索されるシールド線と電源の接続構造であって、 導体を絶縁被覆層で被覆したコア線と、該コア線を被覆する金属編組チューブからなるシールド層と、該シールド層を被覆する絶縁樹脂からなるシースを備えたシールド線からなり、 前記コア線の導体は電源のプラス側と接続すると共に、前記シールド層は電源のマイナス側と接続し、前記コア線のプラス側電流路の中心軸線と前記シールド層のマイナス側電流路の中心軸線は同一とし、プラス側電流とマイナス側電流とを平行に反対方向に電流を流すと共に該プラス側電流量とマイナス側電流量とを同一としており、 前記コア線の導体に流れる電流によって発生する磁界を前記シールド層に流れる電流によって発生する磁界で打ち消す構成としていることを特徴とする自動車用シールド線の電源接続構造。
IPC (3件):
B60R 16/02 ,  H01R 9/05 ,  H01R 13/646
FI (3件):
B60R16/02 620Z ,  H01R9/05 Z ,  H01R17/12 Z
Fターム (5件):
5E077BB06 ,  5E077JJ03 ,  5E077JJ15 ,  5E077JJ17 ,  5G309FA06
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 高圧用ワイヤーハーネス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-342843   出願人:矢崎総業株式会社
  • シールド導電体の取付け構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-136306   出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社

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