特許
J-GLOBAL ID:200903025458571684
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-187822
公開番号(公開出願番号):特開2007-009705
出願日: 2005年06月28日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】使用する燃料の重軽質差によらず、冷間始動時の排気性能を向上させる。【解決手段】吸気バルブ10のリフト特性を変更可能な可変動弁機構12a、12bを備え、クランキング期間を含むエンジン始動後の所定期間を第1期間中は、吸気バルブ開時期を暖機終了後アイドル運転時の吸気バルブ開時期よりも遅角側に設定し、吸気バルブ10のリフト量を暖機終了後アイドル運転時よりも小さく設定し、エンジン始動時の完爆後の点火時期を暖機終了後アイドル運転時より遅角側に設定し、第1期間終了後には、吸気バルブ開時期を排気バルブ閉時期より進角側かつ暖機終了後アイドル運転時の吸気バルブ開時期より進角側に設定し、吸気バルブ閉時期を下死点近傍に設定し、点火時期を暖機終了後アイドル運転時より遅角側に設定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気バルブのリフト特性を変更可能な可変動弁機構と、
点火時期を変更可能な点火時期制御手段と、を備え、
クランキング期間を含むエンジン始動後の所定期間である第1期間中は、
吸気バルブ開時期を暖機終了後アイドル運転時より遅角側に設定し、
前記吸気バルブのリフト量を暖機終了後アイドル運転時より小さく設定し、
前記エンジン始動時の完爆後の点火時期を暖機終了後アイドル運転時より遅角側に設定し、
前記第1期間終了後には、
前記吸気バルブ開時期を排気バルブ閉時期より進角側かつ前記暖機終了後アイドル運転時の吸気バルブ開時期より進角側に設定し、
吸気バルブ閉時期を下死点近傍に設定し、
点火時期を暖機終了後アイドル運転時より遅角側に設定することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 43/00
, F02D 13/02
, F02D 41/06
, F02P 5/15
FI (6件):
F02D43/00 301Z
, F02D43/00 301B
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D41/06 320
, F02P5/15 E
Fターム (107件):
3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA09
, 3G022GA12
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA05
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA13
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EC01
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA18
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HC09X
, 3G092HD02X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301ND41
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE16
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384BA31
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384DA14
, 3G384EA01
, 3G384EA29
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384EB08
, 3G384EB15
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE31
, 3G384EG01
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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エンジンの吸気バルブ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-188043
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370925
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-025105
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370925
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-025105
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-364104
出願人:日産自動車株式会社
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