特許
J-GLOBAL ID:200903025481783362

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-084360
公開番号(公開出願番号):特開平11-278097
出願日: 1998年03月30日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】先行車両との車間距離を保ちながら追従走行する車両用走行制御装置において、先行車両が加速状態から減速又は定速走行状態に移行したときに不要な加速状態になることを抑制する。【解決手段】先行車両に所定車間距離を維持しながら追従走行制御を行っている状態で、加速度上限値を先行車両の加速度に設定することにより、先行車両が減速状態(加速度が零)に移行したときに、定速走行状態を維持し、車間距離が目標車間距離に一致したときに減速状態に移行する。また、加速状態から定速走行状態に移行して、この状態が所定時間TSET 以上継続したときに加速度上限値を通常設定値GDEF に徐々に復帰させて加速を許可し、先行車両との車間距離を目標車間距離に一致させる。
請求項(抜粋):
先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する速度制御を行うようにした車両用走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離が目標車間距離に一致するように目標加減速度を設定する目標加減速度設定手段と、該目標加減速度設定手段で設定された目標加減速度を維持するように走行制御する走行制御手段と、前記目標加減速度設定手段で目標加速度が設定されたときに当該目標加速度を推定又は検出した先行車両の加速度に制限する加速度補正手段とを備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/02 301 ,  G01S 13/93 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60T 7/12 C ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E ,  G01S 13/93 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-233874   出願人:株式会社日立製作所
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020195   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-073002   出願人:いすゞ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 自動走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-233874   出願人:株式会社日立製作所
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020195   出願人:三菱電機株式会社

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