特許
J-GLOBAL ID:200903025505094601

クリープ走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-250997
公開番号(公開出願番号):特開2004-090679
出願日: 2002年08月29日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】上り坂、下り坂を問わず、どのような坂路勾配においても車両をクリープ速度程度の低速度で走行させ、坂路での発進走行を容易にする。【解決手段】ドライバに走行発進意志も停止保持意志もない場合に、目標クリープ車速を設定し、車速増大処理(または車速減少処理)によりエンジン出力を増加(または減少)させ、あるいは制動力を減少(または増加)させて、実際の車速が目標クリープ車速またはその近傍値に一致するよう制御する。目標クリープ車速、エンジン出力および制動力の増加量、減少量は、それぞれ、走行状態、路面状態および運転操作に応じて補正、設定される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ドライバに車両を走行加速させる意志および停止保持する意志がともにない場合、前記車両に与える制動力を調整するか、または/および前記車両の駆動力を調整することにより、車速を一定範囲となるよう制御することを特徴とするクリープ走行制御装置。
IPC (5件):
B60K41/20 ,  B60K41/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/32 ,  F02D29/00
FI (6件):
B60K41/20 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60T7/12 F ,  B60T8/32 ,  F02D29/00 Z
Fターム (62件):
3D041AA37 ,  3D041AA38 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE12 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D046BB02 ,  3D046BB26 ,  3D046CC02 ,  3D046DD04 ,  3D046EE01 ,  3D046FF05 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3D046KK12 ,  3D046LL02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL46 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093CB02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB06
引用特許:
審査官引用 (3件)

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