特許
J-GLOBAL ID:200903025601815476

無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-330549
公開番号(公開出願番号):特開平10-169767
出願日: 1996年12月11日
公開日(公表日): 1998年06月26日
要約:
【要約】【課題】 スポーツモードなどのように大きな変速比が選択されて低摩擦路を走行している状態のもとでブレーキの作動が解除されたときにおける走行フィーリングを向上する。【解決手段】 スロットル開度が所定値以下であり、大きな変速比の変速パターンが選択されている状態のもとで、ブレーキの作動により所定値を超える大きな減速度となった後に前記ブレーキの作動が解除されるとともに車速が所定値以下の場合には、変速パターンを所定の時間だけ変速比の小さい変速パターンに変更する。前記した所定の時間は、変速パターンの変速比が大きいほど大きく設定されている。
請求項(抜粋):
入力軸に装着されるプーリ溝幅間隔可変のプライマリプーリと、出力軸に装着されるとともに前記プライマリプーリとの間に駆動ベルトが掛け渡されるプーリ溝幅間隔可変のセカンダリプーリとを有する無段変速機の制御装置であって、スロットル開度が所定値以下であり、大きな変速比の第1の変速パターンが選択されている状態のもとで、ブレーキの作動により所定値を超える大きな減速度となった後に前記ブレーキの作動が解除されるとともに車速が所定値以下の場合には、変速パターンを所定の時間だけ変速比の小さい第2の変速パターンに変更する変速パターン変更手段を有することを特徴とする無段変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/10 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:54
FI (2件):
F16H 61/10 ,  F16H 9/00 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 無段変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-019622   出願人:日産自動車株式会社
  • 無段変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-010104   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-077240

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