特許
J-GLOBAL ID:200903025613857069
トルクコンバータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 由己男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-246578
公開番号(公開出願番号):特開2000-074174
出願日: 1998年09月01日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 制限された軸方向寸法内に設置されるトルクコンバータにおいて、各部品の大きさや位置を調整することで優れた性能を得る。【解決手段】トルクコンバータ1は、フロントカバー14とインペラー18とタービン19とステータ20とを備えている。インペラー18は、フロントカバー14のトランスミッション側に配置され、フロントカバー14とともに流体室を構成し、内側に複数のブレード23が設けられている。タービン19は、流体室内においてインペラー18のエンジン側に配置され、インペラー18に対向する側に複数のブレード26が設けられ、トランスミッションにトルクを出力可能である。ステータ20は、インペラー18とタービン19の内周部間に配置され、タービン19からインペラー18に流れる流体の流れを調整する。インペラー18,タービン19及びステータ20はトーラス6を構成している。トーラス6は半径寸法Hに対する軸寸法Lの比である扁平率(L/H)が0.7以下である。タービン19の軸寸法Ltはインペラー18の軸寸法Lpより短い。
請求項(抜粋):
エンジンからのトルクを流体によってトランスミッション側に伝達するためのトルクコンバータであって、エンジン側に配置され、前記エンジンからのトルクが入力されるフロントカバーと、前記フロントカバーの前記トランスミッション側に配置され、前記フロントカバーとともに流体室を構成し、内側に複数の羽根が設けられたインペラーと、前記流体室内において前記インペラーの前記エンジン側に配置され、前記インペラーに対向する側に複数の羽根が設けられ、前記トランスミッションにトルクを出力可能なタービンと、前記インペラーとタービンの内周部間に配置され、前記タービンから前記インペラーに流れる流体の流れを整流するためのステータとを備え、前記インペラー、タービン及びステータはトーラスを構成し、前記トーラスは半径寸法Hに対する軸寸法Lの比である扁平率(L/H)が0.7以下であり、前記タービンの軸寸法Ltは前記インペラーの軸寸法Lpより短い、トルクコンバータ。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-296242
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ホイールステータ組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219233
出願人:株式会社エクセディ
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特開平4-254043
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特開平4-088246
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コアレストルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-229881
出願人:日産自動車株式会社
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