特許
J-GLOBAL ID:200903025681574032

ブレーキ制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-057477
公開番号(公開出願番号):特開2005-247046
出願日: 2004年03月02日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 車体骨格部材の重量増加や構造の複雑化を伴うことなくブレーキを使用している状態で車室に侵入する衝突エネルギーを十分に緩和・吸収させることが可能なブレーキ制御システムを提供すること。【解決手段】 本発明に係るブレーキ制御システム1、30は、車両23に物体(他車両)25が衝突することを検出する衝突検知手段4、5と、車両23の4輪ブレーキ19のロック・アンロック状態の切り換えを行うブレーキ駆動機構22と、衝突検知手段4、5により物体25が車両23に衝突する旨の衝突情報を受信して、ブレーキ駆動機構22を作動させて4輪ブレーキをアンロック状態にする制御手段6、31とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に物体が衝突することを検出する衝突検出手段と、 車両の4輪ブレーキのロック・アンロック状態の切り換えを行うブレーキ駆動機構と、 前記衝突検出手段により前記物体が前記車両に衝突する旨の衝突情報を受信して、前記ブレーキ駆動機構を作動させて前記4輪ブレーキをアンロック状態にする制御手段と を有することを特徴とするブレーキ制御システム。
IPC (1件):
B60T7/12
FI (1件):
B60T7/12 B
Fターム (3件):
3D046BB00 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ11
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-276047   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-324392   出願人:起亞自動車株式会社

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