特許
J-GLOBAL ID:200903025799312253

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-005573
公開番号(公開出願番号):特開2005-204360
出願日: 2004年01月13日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 ギヤのガタ詰めの際に歯打ち音や歯打ちによる振動を低減する。【解決手段】 駆動軸に出力する実行トルクT*をドライバ要求トルクTd*に移行させる際に実行トルクT*が値0を跨いで変化し運転者の要求が緩やかな加減速である場合には、ギヤのガタ詰めを行なうためのトルクとして設定された中心トルクTsetを変曲点とする単調増加または単調減少の3次関数的に変化するよう実行トルクT*の軌跡を描いた実行トルク設定用マップを作成しそのマップを用いて実行トルクT*を設定する(S180〜S200)。この結果、ギヤのガタ詰めを緩やかに行なうことができ、ガタ詰めの際の歯打ち音や歯打ちによる振動を低減することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
少なくとも車軸に駆動力を出力可能な原動機を備える駆動装置を搭載した車両であって、 操作者による駆動力要求操作に基づいて要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、 前記駆動装置から前記設定された要求駆動力を出力しようとする際に該駆動装置から現在出力している現在駆動力から符号の変化を伴わないときには所定の変化許容値をもって該要求駆動力に向けて増減させた目標駆動力を設定し、前記駆動装置から前記設定された要求駆動力を出力しようとする際に該駆動装置から現在出力している現在駆動力から符号の変化を伴うときには該要求駆動力側の符号の中心駆動力を中心として緩変化する緩変化許容値をもって該要求駆動力に向けて増減させた目標駆動力を設定する目標駆動力設定手段と、 該設定した目標駆動力が出力されるよう前記駆動装置を制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (2件):
B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (2件):
B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (41件):
3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093CB04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE11 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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