特許
J-GLOBAL ID:200903026022317029
マーケティングシステム
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
開口 宗昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-225998
公開番号(公開出願番号):特開2002-041758
出願日: 2000年07月26日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 顧客の歩行ルートの解析を行ない、商品を買った事実のみならず商品を買わなかった事実を情報としてデータ収集することができ、その顧客の興味動向を把握することが可能になるマーケティングシステムを提供する。【解決手段】 データ集計分析部9が、データべース管理部8にアクセスしてデータベース7から読み出した各フロアの地図情報13等をディスプレイ上にスキャニングすると共に、携帯情報端末15、16、17の電波発信部からの発信電波を拾って、ディスプレイ上の各フロアの地図情報13等に顧客の位置を取り込み、顧客の歩行ルートの解析を行ない、商品を買わなかった事実、商品を買った事実、また、その顧客の興味動向を把握する。
請求項(抜粋):
顧客携帯端末からの発信信号を収集するデータ収集手段と、前記データ収集手段で収集されたデータをデータベースに格納して管理するデータべース管理手段と、前記データべース管理手段にアクセスして前記データベースに格納された前記データを読み出して分析するデータ集計分析手段とを備え、前記データ集計分析手段が、前記データべース管理手段にアクセスして前記データベースから読み出したデータをディスプレイ上に表示すると共に、前記顧客携帯端末からの発信信号を拾って、前記ディスプレイ上に顧客の位置を表示するようにしたことを特徴とするマーケティングシステム。
IPC (9件):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 152
, G06F 17/60 506
, G06F 3/00 651
, G06F 17/30 170
, G06F 17/30 220
, G06F 19/00 130
, H04B 7/26
, H04Q 7/34
FI (9件):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 152
, G06F 17/60 506
, G06F 3/00 651 A
, G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 220 Z
, G06F 19/00 130
, H04B 7/26 M
, H04B 7/26 106 B
Fターム (51件):
5B049BB11
, 5B049CC08
, 5B049DD05
, 5B049EE01
, 5B049EE05
, 5B049EE07
, 5B049FF04
, 5B049FF09
, 5B049GG03
, 5B049GG04
, 5B049GG06
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5B075KK07
, 5B075KK13
, 5B075KK33
, 5B075ND03
, 5B075ND06
, 5B075ND20
, 5B075ND23
, 5B075NS01
, 5B075PQ02
, 5B075PQ13
, 5B075UU14
, 5B075UU40
, 5E501AA13
, 5E501AC15
, 5E501AC23
, 5E501AC32
, 5E501BA03
, 5E501CB20
, 5E501DA03
, 5E501DA15
, 5E501EA13
, 5E501EB06
, 5E501FA02
, 5E501FA14
, 5E501FA44
, 5E501FA46
, 5E501FB22
, 5K067AA41
, 5K067BB27
, 5K067EE02
, 5K067EE12
, 5K067FF03
, 5K067FF23
, 5K067GG11
, 5K067HH22
, 5K067HH23
, 5K067JJ51
, 5K067JJ54
引用特許:
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