特許
J-GLOBAL ID:200903026093559619
送風機用羽根車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-178600
公開番号(公開出願番号):特開2000-009097
出願日: 1998年06月25日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 送風機用羽根車において、翼の入口角を負荷に対応して変化させることで良好な空力性能を維持する。【解決手段】 ハブ3の外周面に複数枚の翼2,2,・・を周方向に所定間隔で配置してなる送風機用羽根車において、上記翼2を、該翼2の前縁部2aとその近傍の負圧面2Bを構成する第1翼部材21と、該第1翼部材21以外の部分を構成する第2翼部材22とからなる分割構造とする。かかる構成によれば、上記第1翼部材21と第2翼部材22との間において翼回転方向の間隔を拡大変化させることで、上記第1翼部材21と第2翼部材22とからなる上記翼2の翼長がその前縁部2a側において増加し、該翼2の入口角が、例えばこれを回転軸心に対する角度で規定した場合には、増大変化し、空気流の流入角「β」の変化に対応して上記翼2の入口角「α」を変化させることができる。
請求項(抜粋):
ハブ(3)の外周面に複数枚の翼(2),(2),・・を周方向に所定間隔で配置してなる送風機用羽根車であって、上記翼(2)が、該翼(2)の前縁部(2a)とその近傍の負圧面(2B)を構成する第1翼部材(21)と、該第1翼部材(21)以外の部分を構成する第2翼部材(22)とからなる分割構造とされていることを特徴とする送風機用羽根車。
IPC (3件):
F04D 29/38
, F04D 25/08 305
, F04D 29/32
FI (4件):
F04D 29/38 E
, F04D 29/38 G
, F04D 25/08 305 G
, F04D 29/32 G
Fターム (24件):
3H033AA02
, 3H033AA18
, 3H033BB02
, 3H033BB08
, 3H033BB20
, 3H033CC01
, 3H033CC02
, 3H033DD01
, 3H033DD06
, 3H033DD12
, 3H033DD13
, 3H033DD17
, 3H033DD20
, 3H033DD24
, 3H033DD25
, 3H033DD28
, 3H033DD29
, 3H033DD30
, 3H033EE00
, 3H033EE06
, 3H033EE08
, 3H033EE11
, 3H033EE15
, 3H033EE19
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
軸流送風機の羽根車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-295164
出願人:松下冷機株式会社
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インペラー
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-522491
出願人:マギビュープロプライアタリーリミテッド
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特開平4-353299
-
先行待機運転ポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-066230
出願人:株式会社クボタ
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