特許
J-GLOBAL ID:200903026127649981

電動車両の制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史 ,  深澤 拓司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-130201
公開番号(公開出願番号):特開2005-312279
出願日: 2004年04月26日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 スイッチングノイズの低減とスイッチング素子の過熱防止の双方を達成することが可能な電動車両の制御装置及び方法を提供する。【解決手段】 制御装置は、燃料電池自動車に搭載された駆動用のモータに接続されたバッテリ及び燃料電池を備えている。モータとバッテリは、DC/DC変換を行うコンバータと、直流/交流変換を行うインバータとを介して接続されており、インバータはモータと燃料電池との間に設けられている。この装置においては、車両速度及びコンバータのスイッチング素子温度が実測され、それらの実測値Vi,Tiがそれぞれの基準値Vth,Tth以下の場合には、スイッチング周波数を通常より高周波側のFhighへと切り替える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両に搭載された負荷部に接続された電源部と、 前記電源部と前記負荷との間に設けられており、所定のスイッチング周波数で駆動されるスイッチング素子を有しており、且つ、該電源部から供給される電圧、電流、及び周波数のうち少なくとも一種の大きさ又は種類を変換する変換部と、 前記車両の速度を測定する車速測定部と、 前記スイッチング素子の温度を測定する素子温度測定部と、 測定された前記車両の速度、及び、測定された前記スイッチング素子の温度に基づいて、前記スイッチング周波数を変更する制御部と、 を備える電動車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L15/20 ,  H02M3/00 ,  H02M7/48
FI (3件):
B60L15/20 L ,  H02M3/00 P ,  H02M7/48 F
Fターム (53件):
5H007AA01 ,  5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CB02 ,  5H007DB02 ,  5H007DC08 ,  5H007EA14 ,  5H007EA15 ,  5H007FA13 ,  5H007FA16 ,  5H115PA03 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TR01 ,  5H115TU12 ,  5H730AA02 ,  5H730AA20 ,  5H730AS01 ,  5H730AS13 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB27 ,  5H730BB57 ,  5H730DD02 ,  5H730DD05 ,  5H730DD06 ,  5H730DD16 ,  5H730FD61 ,  5H730FG05 ,  5H730FG07 ,  5H730FG22 ,  5H730XX04 ,  5H730XX19 ,  5H730XX26 ,  5H730XX38
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電動車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-353829   出願人:本田技研工業株式会社

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