特許
J-GLOBAL ID:200903026400780492

車両構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  山本 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-022882
公開番号(公開出願番号):特開2008-189030
出願日: 2007年02月01日
公開日(公表日): 2008年08月21日
要約:
【課題】車両前面衝突時に、車両構造部材の変形に起因して、フットレストに載置されていた乗員の足に大きな負荷が掛かってしまうことを防止する車両構造を提供する。【解決手段】車体構造物の一部で車両前後方向に延設された衝撃吸収構造体としてのトンネル16と、トンネル16の近傍に設置された所定高さのフットレスト20とを備えた車両構造であって、車両前面衝突判定時に、フットレスト20に載置された乗員の足7がフットレスト20の踏面から外れるのを防止する載置状態保持手段を備えた。載置状態保持手段は、前面衝突予知手段(21a:50〜52)と、初期位置と拡張位置との間で移動可能な拡張フットレスト部25と、前突予知手段の予知に応じて拡張フットレスト部25を初期位置から拡張位置まで移動させる移動機構部30とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体構造物の一部で車両前後方向に延設された衝撃吸収構造体と、この衝撃吸収構造体の近傍に設置された所定高さのフットレストとを備えた車両構造であって、 車両前面衝突判定時に、前記フットレストに載置された乗員の足が前記フットレストの踏面から外れるのを防止する載置状態保持手段を備えたことを特徴とする車両構造。
IPC (3件):
B60R 21/02 ,  B60N 3/06 ,  B60R 21/20
FI (4件):
B60R21/02 M ,  B60N3/06 ,  B60R21/20 ,  B60R21/22
Fターム (8件):
3B088JA02 ,  3B088JA03 ,  3B088JB01 ,  3D054AA02 ,  3D054AA08 ,  3D054AA14 ,  3D054BB18 ,  3D054BB22
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • フットエアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-098665   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-119297   出願人:トヨタ自動車株式会社

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