特許
J-GLOBAL ID:200903026515457083

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-432357
公開番号(公開出願番号):特開2005-185627
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】連続大当りによる遊技者の十分な満足感と、連続大当りを狙う攻略性による興趣向上と、遊技者に不利益を及ぼすことなく遊技機の稼動を向上させる。【解決手段】変動表示ゲームを始動させる始動領域への入賞に基づき、遊技価値を付与するか否かの抽選に用いる乱数を抽出する乱数抽出手段と、乱数抽出手段により抽出した乱数に基づく前記変動表示ゲームの実行を保留し、該乱数を所定数を上限に記憶する乱数記憶手段と、乱数記憶手段に記憶する乱数を、遊技者にとって価値の高い乱数ほど後に消化されるように乱数の消化順序を更新する乱数消化順序更新手段と、始動領域への入賞が容易となる特定遊技状態と、始動領域への入賞を容易としない通常遊技状態とに制御可能な特定遊技状態制御手段と、乱数消化順序更新手段を前記通常遊技状態において停止させ、特定遊技状態において実行する乱数消化順序更新能動化手段と、を備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、前記遊技制御手段から発せられる表示指令信号に基づいて表示装置の表示を制御する表示制御手段とを備え、始動条件の成立に基づいて前記表示装置に識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行し、当該変動表示ゲームが特定の結果態様を導出することに関連して所定の遊技価値が付与される遊技機において、 前記遊技制御手段は、 前記変動表示ゲームを始動させることとなる始動領域への入賞に基づき、前記遊技価値を付与するか否かの抽選に用いる乱数を抽出する乱数抽出手段と、 前記乱数抽出手段により抽出した乱数に基づく前記変動表示ゲームの実行を保留し、該乱数を所定数を上限に記憶する乱数記憶手段と、 前記乱数記憶手段に記憶する乱数を、遊技者にとって価値の高い乱数ほど後に消化されるように乱数の消化順序を更新する乱数消化順序更新手段と、 前記始動領域への入賞が容易となる特定遊技状態と、前記始動領域への入賞を容易としない通常遊技状態とに制御可能な特定遊技状態制御手段と、 前記特定遊技状態において前記乱数消化順序更新手段を実行する一方、前記通常遊技状態において前記乱数消化順序更新手段を停止させる乱数消化順序更新制御手段と、 を備えることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F7/02
FI (2件):
A63F7/02 315Z ,  A63F7/02 315A
Fターム (8件):
2C088AA10 ,  2C088AA42 ,  2C088BA02 ,  2C088BA09 ,  2C088BC15 ,  2C088BC22 ,  2C088EB56 ,  2C088EB58
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)
  • 弾球遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-252727   出願人:サミー株式会社
  • 遊技機および遊技機の動作制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-312736   出願人:株式会社平和
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-186381   出願人:株式会社サンセイアールアンドディ

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