特許
J-GLOBAL ID:200903026553524231
車両の車体補強構造及びその車体補強構造の組立分解方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-094961
公開番号(公開出願番号):特開2007-269089
出願日: 2006年03月30日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】連結部材のリンクブラケットへの仮預け時に、連結部材の車体前後方向への倒れ及び車幅方向への倒れを確実に抑制することが出来る車両の車体補強構造を提供する。【解決手段】本発明による車体補強構造は、サイドパネル12に取り付けられたリンクブラケット30と、車幅方向に延びるクロスバー部材44と、これらを連結する連結部材60とを備え、リンクブラケット及び連結部材の各接続部30a,62には、連結部材がリンクブラケットに仮預けされたとき連結部材の車体前後方向への倒れを規制する第1規制部30d,62fが設けられ、リンクブラケット及び連結部材の各接続部30a,62には、連結部材がリンクブラケットに仮預けされたとき連結部材の車幅方向への倒れを規制する第2規制部30c,80が設けられている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
格納式屋根と、車体の両側面を構成するサイドパネルとを備えた車両の車体補強構造であって、
上記サイドパネルにそれぞれ取り付けられ、上記格納式屋根の昇降用リンク部材を支持するリンクブラケットと、
これらのリンクブラケットの車幅方向内方に配置され車幅方向に延びるクロスバー部材と、
上記リンクブラケットと上記クロスバー部材とを連結する連結部材と、を備え、
上記リンクブラケット及び上記連結部材には、それぞれ、車幅方向に延び互いに重ね合わされると共に互いに固定される平面部を有する接続部が形成され、
上記リンクブラケット及び上記連結部材の各接続部には、該連結部材が上記リンクブラケットに仮預けされたとき該連結部材の車体前後方向への倒れを規制する第1規制部が設けられ、
上記リンクブラケット及び上記連結部材の各接続部には、該連結部材が上記リンクブラケットに仮預けされたとき該連結部材の車幅方向への倒れを規制する第2規制部が設けられていることを特徴とする車両の車体補強構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
3D203AA08
, 3D203BB04
, 3D203BB07
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB25
, 3D203BB72
, 3D203BB82
, 3D203CB09
, 3D203DA51
, 3D203DB01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両のロールバー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-427835
出願人:マツダ株式会社
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