特許
J-GLOBAL ID:200903026582043153

車両の運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-064682
公開番号(公開出願番号):特開2003-263235
出願日: 2002年03月11日
公開日(公表日): 2003年09月19日
要約:
【要約】【課題】 運転者の意に反して車両の走行動作が制御されることなく、操作レバーの操作により車両の走行動作が適切に制御されるようにする。【解決手段】 変位量センサ26,36は操作レバーの前後および左右方向の変位量を検出する。電気制御装置50は、操作レバーの前後方向の変位に応じて、エンジン制御装置63およびブレーキ制御装置64を制御して、車両を加速および制動制御する。電気制御装置50は、操作レバーの左右方向の変位に応じて、ステアリング制御装置65を制御して左右輪FW,FWを左右に操舵する。また、操作レバーの前後および左右の操作に対して、電動モータ25,35によって反力が付与される。車両の旋回時には、操作レバーに対する左右方向の反力が、遠心力に応じた分だけ減少制御される。操作レバーの左右への操作時には、加速および制動のための制御量がヨーレートに応じて減少制御される。
請求項(抜粋):
運転者によって操作される変位可能な操作部材と、前記操作部材の変位量を検出する変位量センサと、前記変位量センサによって検出された変位量に応じて車両の走行動作を制御する走行動作制御手段と、前記操作部材の運転者による操作に対して反力を付与するとともに、同反力の大きさを変更可能な反力付与手段と、車両に作用する外力を検出する外力検出手段と、前記外力検出手段によって検出された外力に応じて反力付与手段を制御して、前記車両に作用する外力による前記操作部材の操作に対する影響を低減する低減手段とを備えたことを特徴とする車両の運転制御装置。
IPC (3件):
G05G 5/03 ,  B62D 1/12 ,  F02D 11/02
FI (3件):
G05G 5/03 A ,  B62D 1/12 ,  F02D 11/02 R
Fターム (10件):
3D030DB95 ,  3G065CA22 ,  3G065DA04 ,  3G065GA46 ,  3G065JA03 ,  3J070AA04 ,  3J070BA19 ,  3J070CC71 ,  3J070CE04 ,  3J070DA02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車用運転操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-352363   出願人:日産自動車株式会社
  • 移動体操縦装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-365800   出願人:アイシン精機株式会社
  • 自動車用運転操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-125873   出願人:日産自動車株式会社

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