特許
J-GLOBAL ID:200903026620436873

非空気圧タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 越場 隆 ,  越場 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-028836
公開番号(公開出願番号):特開2008-260514
出願日: 2008年02月08日
公開日(公表日): 2008年10月30日
要約:
【課題】トレッド部分と、このトレッド部分の放射方向内側に配置された補強された環状バンドと、この補強された環状バンドを横断する方向にこの環状バンドから放射方向内側へ延び、ホイールまたはハブに固定される複数のウェブスポークとを有する構造的に支持される非空気圧タイヤを提供する。【解決手段】環状バンド110はエラストマーの剪断層と、このエラストマーの剪断層の放射方向内側に接着された少なくとも一つの第1のメンブレンと、エラストマーの剪断層の放射方向外側に接着された少なくとも一つの第2のメンブレン140とを有する。各メンブレンはエラストマー剪断層の剪断弾性率より十分に大きな縦方向引張り弾性係数を有し、第2のメンブレン140の縦方向圧縮弾性率は第1のメンブレンの縦方向引張り弾性係数に少なくとも等しい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エラストマー剪断層と、このエラストマー剪断層に放射方向内側から接着した少なくとも1つの第1のメンブレンと、上記エラストマー剪断層に放射方向外側から接着した少なくとも1つの第2のメンブレンとを有する補強された環状バンドと、この補強された環状バンドの放射方向外側に配置されたトレッド部分と、上記補強された環状バンドを横断する方向へ補強された環状バンドから放射方向内側へ向って延びた複数のウェブスポークと、これら複数のウェブスポークをホイールに連結する手段とを有する構造的に支持されたタイヤにおいて、 上記メンブレンの各々が上記エラストマー剪断層の剪断弾性率より大きな縦方向引張り弾性係数を有し、一方のメンブレンの縦方向引張り弾性係数と上記エラストマー剪断層の剪断弾性率との比が少なくとも約100:1であり、第2のメンブレンの縦方向圧縮弾性率が第1のメンブレンの縦方向引張り弾性係数に少なくとも等しいことを特徴とするタイヤ。
IPC (2件):
B60C 7/00 ,  B60C 11/00
FI (2件):
B60C7/00 H ,  B60C11/00 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 非空気圧タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-522822   出願人:ソシエテドゥテクノロジーミシュラン, ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
  • 構造的に支持された弾性タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-543348   出願人:ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
  • 特開平3-143703
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