特許
J-GLOBAL ID:200903047712386446

構造的に支持された弾性タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越場 隆
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-543348
公開番号(公開出願番号):特表2003-516264
出願日: 1999年12月10日
公開日(公表日): 2003年05月13日
要約:
【要約】【課題】 地面と接触するトレッド部分110と、このトレッド部分から放射方向内側へ延びたサイドウォール部150と、このサイドウォール部をタイヤ回転時に車輪10へ固定するビード部分160とを有する内部の空気圧無しに支持される弾性タイヤ100。【解決手段】 トレッド部分の放射方向内側に補強された環状バンドが配置され、この環状バンドはエラストマーの剪断層120と、このエラストマーの剪断層の放射方向内側に接着された少なくとも一つの第1のメンブラン130と、上記のエラストマーの剪断層の放射方向外側に接着された少なくとも一つの第2のメンブラン140とを有し、各メンブランは剪断層の剪断弾性率より十分に大きな縦方向引張り弾性係数を有し、外部からの加わる荷重によって地面と接触したトレッド部分が平らな形へ変形した時に各メンブランは実質的に一定の長さを維持し且つメンブランの相対移動が剪断層の剪断によって起こる。
請求項(抜粋):
地面と接触するトレッド部分と、このトレッド部分から放射方向内側へ延びたサイドウォール部と、このサイドウォール部をタイヤ回転時に車輪へ固定するビード部分とを有する構造的に支持された弾性タイヤであって、 上記トレッド部分の放射方向内側には補強された環状バンドを有し、この環状バンドはエラストマーの剪断層と、このエラストマーの剪断層の放射方向内側に接着された少なくとも一つの第1のメンブランと、上記のエラストマーの剪断層の放射方向外側に接着された少なくとも一つの第2のメンブランとを有し、 上記の各メンブランは剪断層の剪断弾性率より十分に大きな縦方向引張り弾性係数を有し、外部からの加わる荷重によって地面と接触したトレッド部分が基本的に円形から平らな形へ変形した時に、上記各メンブランの長さを実質的に一定の維持し且つメンブランの相対移動が剪断層の剪断によって起こることを特徴とする構造的に支持された弾性タイヤ。
IPC (2件):
B60C 7/00 ,  B60C 17/00
FI (2件):
B60C 7/00 H ,  B60C 17/00 C
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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