特許
J-GLOBAL ID:200903026640505669
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-243850
公開番号(公開出願番号):特開2009-073323
出願日: 2007年09月20日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
【課題】この発明は、車両の制御装置に関し、車両コースト状態からの加速時に、燃費悪化を招来することなく駆動系のギヤの歯面間のガタ詰めを良好に行うことを目的とする。【解決手段】車両を駆動する内燃機関14を備える。内燃機関14の駆動力を駆動輪12bに伝達する変速機16、デファレンシャル装置20を備える。駆動輪12bに制動力を付与可能な液圧式ブレーキ24を備える。アクセル開度の変化に基づきコースト状態からの加速要求を検出した場合に、液圧式ブレーキ24を用いて駆動輪12bに制動力を瞬間的に付与する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両を駆動する動力源と、
少なくとも一対のギヤを内部に有し、当該動力源から受けた駆動力を伝達する動力伝達装置と、
当該動力伝達装置を介して前記動力源から駆動力を受ける駆動輪と、
前記駆動輪に制動力を付与可能な制動手段と、
コースト状態からの車両の加速要求を検出する加速要求検出手段と、
前記加速要求が検出された場合に、前記制動手段を用いて前記駆動輪に制動力を付与し、その後当該制動力の付与を解除するガタ詰め制御手段と、
を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (7件):
3D246EA02
, 3D246EA09
, 3D246GA21
, 3D246GC07
, 3D246HA08A
, 3D246HA27A
, 3D246HA86A
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-076856
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る