特許
J-GLOBAL ID:200903026645569223

ハイブリッド車の充放電状態制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-253057
公開番号(公開出願番号):特開2000-092614
出願日: 1998年09月07日
公開日(公表日): 2000年03月31日
要約:
【要約】【課題】 電池を所定温度に迅速かつ容易に制御することのできるハイブリッド車の電池充放電状態制御装置を提供する。【解決手段】 電池50の温度を温度センサ74で監視し、電池温度が所定温度より低い場合に、電池ECU68は制御ECU56に対して、電池50が強制的に充放電を行い電池の昇温を行うように指令を出す。充電により昇温を行う場合には、エンジン10に対する出力要求を通常時より大きくして、モータジェネレータ26,28を発電機として使用し発電を行い電池の充電を行い電流を流す。また、放電により昇温を行う場合には、エンジン10に対する出力要求を通常時より小さくして、モータジェネレータ28をモータとして使用し電力を消費し電池に電流を流す。この時流れる電流により電池の内部抵抗を発生させ、電池を内部より暖める。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、車両を駆動するモータを有し、電池の充電状態を目標充電状態に一致させるように制御するハイブリッド車の充放電状態制御装置において、前記電池の温度が所定温度より低い場合に、電池の所定の充電範囲内で充放電を強制的に行い、当該充放電により発生する熱で前記電池の温度を所定温度に制御することを特徴とするハイブリッド車の充放電状態制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/14 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 301 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/14 ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/48 301 ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 B
引用特許:
審査官引用 (2件)

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