特許
J-GLOBAL ID:200903026822745843

車両用操舵装置の操舵反力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-196065
公開番号(公開出願番号):特開平8-040293
出願日: 1994年07月27日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 運転者に違和感を与えることのない旋回挙動を実現し得る車両用操舵装置の操舵反力制御装置を提供する。【構成】 車両の操向車輪9を手動により転舵するための手動操舵手段1と、補助操舵トルクを操向車輪に加えるための電動機10と、操舵角に対応して予め設定された規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差に基づいて決定される反力成分を含む操舵トルク指令値を電動機に与える制御手段20とを有する車両用操舵装置の操舵反力制御装置の構成を、規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差値からアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを判別し、初期状態がアンダーステア状態と判別された場合には操舵トルク指令値に反力成分を加えず、初期状態がオーバーステア状態と判別された場合には操舵トルク指令値に反力成分を加えるものとする。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、補助操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、操舵角に対応して予め設定された規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差に基づいて決定される反力成分を含む操舵トルク指令値を前記電動機に与える制御手段とを有する車両用操舵装置の操舵反力制御装置であって、前記規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差値からアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを判別し、初期状態がアンダーステア状態と判別された場合には前記操舵トルク指令値に前記反力成分を加えず、初期状態がオーバーステア状態と判別された場合には前記操舵トルク指令値に前記反力成分を加えることを特徴とする車両用操舵装置の操舵反力制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-349072
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-273830   出願人:本田技研工業株式会社

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