特許
J-GLOBAL ID:200903026830855577
燃料電池自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-125771
公開番号(公開出願番号):特開2005-306210
出願日: 2004年04月21日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 トランクスペースなどを狭めることが無く、且つ騒音や振動の低減を実現することのできる燃料電池自動車を提供する。【解決手段】 前輪1を駆動するモータ2と、このモータ2に電源を供給する燃料電池3とを車体4のモータルーム5内に設け、さらに車体4のフロアーパネル8の下に蓄電池6を配置した燃料電池自動車において、蓄電池6の冷却に使用した空気を燃料電池3に供給する空気供給パイプ10の排出口10aを燃料電池3に接続した。これにより、蓄電池6の冷却に使用した空気を再利用することができると共に、バッテリー冷却ファン7の能力低減が図れる。また、リアシート後方の室内スペースを確保することができ、室内スペースの有効利用を実現できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車輪を駆動するモータと、このモータに電源を供給する燃料電池とを車体前方のモータルーム内に設けると共に、該車体の床下に蓄電池を配置した燃料電池自動車であって、
前記蓄電池の冷却に使用した空気を前記燃料電池に供給する空気供給パイプの排出口を、該燃料電池に接続した
ことを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (5件):
B60K11/06
, B60K1/04
, B60K8/00
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (6件):
B60K11/06
, B60K1/04 Z
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, B60K8/00
Fターム (22件):
3D035AA01
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 3D038AA05
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 5H027AA02
, 5H027KK31
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QA10
, 5H115TU11
, 5H115TU20
, 5H115UI28
, 5H115UI31
, 5H115UI35
引用特許:
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