特許
J-GLOBAL ID:200903026860092063

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-058431
公開番号(公開出願番号):特開平5-254312
出願日: 1992年03月16日
公開日(公表日): 1993年10月05日
要約:
【要約】【目的】 タイヤ騒音の低騒音化とウエットハイドロプレーニング性を両立するようなトレッドパターンを有する空気入りタイヤを提供する。【構成】 一対のサイドウォール2と両サイドウォール2にまたがるクラウン部3がトロイド状に連なり、上記クラウン部3に路面と係合するトレッド1を備え、該トレッド1がその側部区域に周方向に向かって概ね直線状に延びる周方向溝6と、トレッド側端8から上記周方向溝6に向かって延びる複数のラグ溝9と上記溝群によって区分された陸部10を含む空気入りタイヤにおいて、走行時に上記ラグ溝9内を流れる流体のスムースな流れを少なくとも妨げる手段11、12、13を上記周方向溝6に比較的近接した位置に備えた構成を採っている。
請求項(抜粋):
一対のサイドウォールと両サイドウォールにまたがるクラウン部がトロイド状に連なり、上記クラウン部に路面と係合するトレッドを備え、該トレッドがその側部区域に周方向に向かって概ね直線状に延びる周方向溝と、トレッド側端から上記周方向溝に向かって延びる複数のラグ溝と上記溝群によって区分された陸部を含むタイヤにおいて、走行時に上記ラグ溝内を流れる流体のスムースな流れを少なくとも妨げる手段を上記周方向溝に比較的近接した位置に備えたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/08 ,  B60C 11/11
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭64-036506
  • 特開平3-007606
  • 特開平3-050002
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