特許
J-GLOBAL ID:200903027001400194
火花点火式直噴エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-280624
公開番号(公開出願番号):特開2001-098964
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼領域を狭めることなく、排気ガス浄化触媒が非活性化するのを効果的に防止できるようにする。【解決手段】 エンジンの低負荷低回転領域を圧縮行程噴射の成層燃焼領域とするように燃料の噴射状態を制御する燃料噴射制御手段を備えた火花点火式直噴エンジンの制御装置において、排気ガス浄化触媒11の温度を判別する触媒温度判別手段16と、上記成層燃焼領域で排気ガス浄化触媒が低温状態にあることが確認された場合に、上記吸気弁2aと排気弁3aとの開弁オーバラップ量を通常時に比べて減少させるバルブタイミング可変手段(VVT制御手段)19からなるオーバラップ制御手段とを設けた。
請求項(抜粋):
排気通路に設けられた排気ガス浄化触媒と、燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、吸気弁と排気弁との開弁オーバラップ量を調節するオーバラップ調節手段と、エンジンの低負荷低回転領域を圧縮行程噴射の成層燃焼領域とするように燃料の噴射状態を制御する燃料噴射制御手段とを備えた火花点火式直噴エンジンの制御装置において、排気ガス浄化触媒の温度を判別する触媒温度判別手段と、上記成層燃焼領域で排気ガス浄化触媒が低温状態にあることが確認された場合に、上記吸気弁と排気弁との開弁オーバラップ量を通常時に比べて低減するように上記オーバラップ調節手段を制御するオーバラップ制御手段とを備えたことを特徴とする火花点火式直噴エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 41/02 301
FI (4件):
F02D 13/02 H
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 301 A
Fターム (64件):
3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091AB04
, 3G091BA04
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091FA08
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092DA12
, 3G092DC02
, 3G092DC03
, 3G092DD03
, 3G092EA02
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA17
, 3G092HA00X
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA13X
, 3G092HD02X
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301KA08
, 3G301KA24
, 3G301LA02
, 3G301LA03
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301NE06
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-332517
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-194331
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特開平3-185232
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内燃機関の暖機前運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-327475
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭61-190118
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特公平5-083730
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特開平4-194331
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特開平3-185232
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特開昭61-190118
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特公平5-083730
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筒内噴射型内燃エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-225718
出願人:三菱自動車工業株式会社
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