特許
J-GLOBAL ID:200903027106681237

電気ハイブリッド車両のための平行駆動システムを有する車軸アセンブリ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 三好 秀和 ,  三好 保男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-365634
公開番号(公開出願番号):特開2004-182221
出願日: 2003年10月27日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】エンジンフライホイール、変速装置または車両シャシーの変更をしないで平行駆動システムの使用を可能とする。【解決手段】平行駆動システムは、特に車両の車軸28で支持されるのに良く適している。連結装置は、電気モータ40を駆動車輪に選択的に連結して車輪にトルクを単独でまたは内燃機関からの入力と組み合わせて供給するクラッチ機構50およびギア減速装置60を含む。駆動トルクは内燃機関からのみ供給することもできる。構成は、例えば惰行または制動の際に電気モータ40を発電機として使用することも可能にする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両車軸アセンブリであって、 車軸ハウジングと、 車軸ハウジングに関連して回転するように支持された少なくとも1つの車軸シャフトと、 少なくとも部分的に車軸ハウジングによって支持された第1の連結装置であって、内燃機関に結合された第1の入力部材を車軸シャフトに選択的に連結してシャフトにトルクを供給する第1の連結装置と、 少なくとも部分的に車軸ハウジングによって支持された第2の連結装置であって、電気モータに結合された第2の入力部材を車軸シャフトに選択的に連結してシャフトにトルクを供給する第2の連結装置と、を有する車両車軸アセンブリ。
IPC (6件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K17/02 ,  B60K17/16 ,  B60L11/14 ,  F16H1/36
FI (15件):
B60K17/04 G ,  B60K17/04 H ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 160 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/02 Z ,  B60K17/16 Z ,  B60L11/14 ,  F16H1/36
Fターム (29件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC24 ,  3D042AA06 ,  3D042CA03 ,  3D042CB03 ,  3J027FA17 ,  3J027FB01 ,  3J027GB03 ,  3J027GC14 ,  3J027GC22 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ハイブリッド電気車両用駆動システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-536716   出願人:ニューヨークインスティテュートオブテクノロジ
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-111981   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開昭62-227818
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