特許
J-GLOBAL ID:200903027246007609
ジメチルエーテル用ディーゼルエンジン
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-298533
公開番号(公開出願番号):特開2001-115916
出願日: 1999年10月20日
公開日(公表日): 2001年04月27日
要約:
【要約】【課題】 燃料としてのDMEを最適且つ必要最小限に加圧する。【解決手段】 本発明は、ジメチルエーテルを燃料とするディーゼルエンジン1において、燃料タンク4の燃料をエンジン1側に供給するフィードポンプ5と、フィードポンプ5のフィード圧を調節する調圧装置9と、ジメチルエーテルの蒸気圧線図に基づいて予め作成されたマップに従い、上記調圧装置9を制御するフィード圧制御手段10,11,12とを備えたものである。
請求項(抜粋):
ジメチルエーテルを燃料とするディーゼルエンジンにおいて、燃料タンクの燃料をエンジン側に供給するフィードポンプと、該フィードポンプのフィード圧を調節する調圧装置と、ジメチルエーテルの蒸気圧線図に基づいて予め作成されたマップに従い、上記調圧装置を制御するフィード圧制御手段とを備えたことを特徴とするジメチルエーテル用ディーゼルエンジン。
IPC (2件):
F02M 37/08
, F02M 55/02 350
FI (2件):
F02M 37/08 B
, F02M 55/02 350 E
Fターム (14件):
3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA12
, 3G066BA21
, 3G066BA35
, 3G066BA37
, 3G066BA38
, 3G066CB15
, 3G066CD02
, 3G066CD29
, 3G066DC15
, 3G066DC18
引用特許: