特許
J-GLOBAL ID:200903027246007609

ジメチルエーテル用ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-298533
公開番号(公開出願番号):特開2001-115916
出願日: 1999年10月20日
公開日(公表日): 2001年04月27日
要約:
【要約】【課題】 燃料としてのDMEを最適且つ必要最小限に加圧する。【解決手段】 本発明は、ジメチルエーテルを燃料とするディーゼルエンジン1において、燃料タンク4の燃料をエンジン1側に供給するフィードポンプ5と、フィードポンプ5のフィード圧を調節する調圧装置9と、ジメチルエーテルの蒸気圧線図に基づいて予め作成されたマップに従い、上記調圧装置9を制御するフィード圧制御手段10,11,12とを備えたものである。
請求項(抜粋):
ジメチルエーテルを燃料とするディーゼルエンジンにおいて、燃料タンクの燃料をエンジン側に供給するフィードポンプと、該フィードポンプのフィード圧を調節する調圧装置と、ジメチルエーテルの蒸気圧線図に基づいて予め作成されたマップに従い、上記調圧装置を制御するフィード圧制御手段とを備えたことを特徴とするジメチルエーテル用ディーゼルエンジン。
IPC (2件):
F02M 37/08 ,  F02M 55/02 350
FI (2件):
F02M 37/08 B ,  F02M 55/02 350 E
Fターム (14件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA12 ,  3G066BA21 ,  3G066BA35 ,  3G066BA37 ,  3G066BA38 ,  3G066CB15 ,  3G066CD02 ,  3G066CD29 ,  3G066DC15 ,  3G066DC18
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る