特許
J-GLOBAL ID:200903027252704230

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-215207
公開番号(公開出願番号):特開2000-043615
出願日: 1998年07月30日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 路面μの急低下時における車両のアンダステア状態を回避することができる車両の挙動制御装置を得る。【解決手段】 車両状態演算部8が路面μの変化を検出し、路面μが低下したと判定すると共に、ドライバによってステアリングの切り増し又は保舵されていると、アンダステアしきい値Thusの絶対値から、第1目標ヨーレートω0の変化速度ω0’、第2目標ヨーレートω1’及び横方向の加速度Gyから算出した補正値を減算して小さくするようにした。
請求項(抜粋):
各種センサから得られたデータを基にして算出される目標ヨーレートとヨーレートセンサから得られる車両のヨーレートとの偏差から、車両のアンダステアの判定を行い、アンダステア状態であると判定すると、アンダステア状態を解消するために、所定の制動力制御及び駆動力制御を行って車両の挙動制御を行う挙動制御装置において、上記偏差を算出すると共に該算出した偏差と車両のアンダステア状態を判定するためのしきい値とを比較し、車両のアンダステアを判定する車両状態演算部を備え、該車両状態演算部は、各種センサから得られたデータを基にして路面の摩擦係数の変化を検出し、該路面の摩擦係数が低下したと判断すると、上記挙動制御が開始されるタイミングを早めるように上記しきい値を変えることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310 ,  B60T 8/24
FI (6件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 Z ,  F02D 29/02 G ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 G ,  B60T 8/24
Fターム (52件):
3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD04 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF09 ,  3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB25 ,  3D046GG02 ,  3D046HH00 ,  3D046HH08 ,  3D046HH17 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ02 ,  3G093AA01 ,  3G093BA01 ,  3G093BA14 ,  3G093CA09 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G301JA03 ,  3G301LA03 ,  3G301ND01 ,  3G301NE18 ,  3G301NE20 ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF02Z ,  3G301PF05A ,  3G301PF05Z ,  3G301PF15Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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