特許
J-GLOBAL ID:200903027301068698
車載無線装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-303298
公開番号(公開出願番号):特開2006-115415
出願日: 2004年10月18日
公開日(公表日): 2006年04月27日
要約:
【課題】 環境条件によって左右する消費電力の変化を低減し、電動車両のバッテリの過放電を防止しつつ、必要な情報を外部へと確実に送信することができる車載無線機装置を提供する。【解決手段】 車載無線機装置10は、受信センタ20との間で授受される電波強度、マッピング情報に基づいて算出された現在位置での重要度、地図情報に基づいて算出された現在位置から最寄りの基地局までの距離、受信センタ20によって求められた作動頻度データ、電源として接続された車両用バッテリの残量、現在時刻若しくは現在月日、GPS衛星から受信した受信信号強度、又はアナログセンサによって検出されたセンサ値から得られるアナログデータ値に基づいて、携帯電話装置11の作動頻度を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動車両からデータを定期的に外部の受信センタに送信する車載無線装置において、
前記電動車両を起動又は停止させるキースイッチの状態を検出するスイッチ状態検出手段と、
前記受信センタとの間で通信を行う通信手段と、
前記スイッチ状態検出手段により前記キースイッチがオフ状態である場合に、前記通信手段を介して前記受信センタとの間で授受される電波強度を算出し、算出した電波強度が低い時には、前記キースイッチがオン状態である時の前記通信手段の作動頻度と比較して、前記通信手段の作動頻度を低く制御する制御手段と
を備えることを特徴とする車載無線装置。
IPC (4件):
H04B 7/26
, H04B 1/38
, H04M 1/73
, H04Q 7/34
FI (5件):
H04B7/26 F
, H04B1/38
, H04M1/73
, H04B7/26 X
, H04B7/26 106A
Fターム (28件):
5K011DA29
, 5K011JA01
, 5K011KA03
, 5K027AA11
, 5K027BB17
, 5K027HH26
, 5K067AA33
, 5K067AA41
, 5K067AA43
, 5K067BB04
, 5K067BB41
, 5K067CC22
, 5K067DD27
, 5K067DD43
, 5K067DD44
, 5K067EE02
, 5K067EE10
, 5K067EE22
, 5K067FF03
, 5K067FF19
, 5K067FF23
, 5K067GG02
, 5K067GG06
, 5K067HH22
, 5K067HH23
, 5K067JJ52
, 5K067JJ56
, 5K067KK05
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車載無線機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-081279
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-215324
-
通信装置及びサーバ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-343214
出願人:カシオ計算機株式会社
-
電源供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-289032
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
携帯型データ通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-008694
出願人:日立ソフトウエアエンジニアリング株式会社
-
特開昭63-199526
-
自動車用ナビゲーションシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-255691
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (7件)
-
特開平4-215324
-
車載無線機装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-081279
出願人:株式会社デンソー
-
通信装置及びサーバ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-343214
出願人:カシオ計算機株式会社
-
電源供給制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-289032
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
携帯型データ通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-008694
出願人:日立ソフトウエアエンジニアリング株式会社
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特開昭63-199526
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自動車用ナビゲーションシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-255691
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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