特許
J-GLOBAL ID:200903027301191163

内燃機関駆動車両用バッテリ充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-345006
公開番号(公開出願番号):特開2001-169475
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月22日
要約:
【要約】【課題】機関の高速運転時にバッテリの過充電を防止し、発電コイルの温度上昇を抑制することができる内燃機関駆動車両用バッテリ充電装置を提供する。【解決手段】3相発電コイルLu〜Lwの1相の出力端子と、ダイオードDu〜Dw及びDx〜Dzからなる整流回路の対応する入力端子との間にスイッチ素子9uを挿入する。内燃機関の回転数が設定回転数以下のとき、及びバッテリ3の端子電圧が許容範囲の下限値よりも低いときに、スイッチ素子9uを閉じた状態に保持し、内燃機関の回転数が設定回転数を超えていてバッテリ3の端子電圧が許容範囲の下限値を超えているときにはスイッチ素子9uを開くようにスイッチ素子をオンオフ制御するスイッチ制御回路10を設ける。
請求項(抜粋):
内燃機関により駆動される磁石発電機に設けられた3相以上の多相の発電コイルと、前記発電コイルの出力を整流してバッテリと該バッテリの両端に接続される負荷とに電流を供給する整流回路と、前記バッテリの端子電圧が設定値を超えている時に前記発電コイルの出力端子間を短絡するレギュレータ回路とを備えた内燃機関駆動車両用バッテリ充電装置において、前記多相発電コイルの少なくとも1相の出力端子と前記整流回路の対応する入力端子との間に挿入されたオンオフ制御が可能なスイッチ素子と、前記内燃機関の回転数が設定回転数以下のとき、及び前記バッテリの端子電圧が許容範囲の下限値よりも低いときには前記スイッチ素子の全てを閉じた状態に保持し、前記内燃機関の回転数が前記設定回転数を超えていて前記バッテリの端子電圧が前記許容範囲の下限値を超えているときには前記少なくとも1つのスイッチ素子を開くように前記スイッチ素子をオンオフ制御するスイッチ制御回路とを具備したことを特徴とする内燃機関駆動車両用バッテリ充電装置。
IPC (2件):
H02J 7/14 ,  H02P 9/04
FI (2件):
H02J 7/14 P ,  H02P 9/04 M
Fターム (19件):
5G060AA04 ,  5G060CA03 ,  5G060CA13 ,  5G060DA02 ,  5H590AA01 ,  5H590AB02 ,  5H590AB04 ,  5H590AB20 ,  5H590CA07 ,  5H590CC02 ,  5H590CC23 ,  5H590CC24 ,  5H590CD01 ,  5H590CE05 ,  5H590FC12 ,  5H590FC15 ,  5H590FC25 ,  5H590HA02 ,  5H590HA27
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-242650   出願人:新電元工業株式会社
  • バッテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-039643   出願人:新電元工業株式会社

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