特許
J-GLOBAL ID:200903027311671058
顧客による商品の評価法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 健治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-066917
公開番号(公開出願番号):特開2001-256338
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2001年09月21日
要約:
【要約】【解決手段】 出荷後の商品の顧客の評価を電子メールで収集し、評価解析システムにより商品別、顧客別、評価項目別に集計、分析する。その結果を当該企業のイントラネットのホームページに掲載し、社内関連部門からの閲覧を可能とする。評価対象商品として競合他社の商品を含めることにより、自社商品の強み、弱みを把握する。【効果】 変化する顧客ニーズを的確に捉え評価対象商品の競争優位を確立する。
請求項(抜粋):
顧客IDを採番し、入力済みの顧客属性情報を記憶する販売物流システムと、前記顧客IDと顧客属性とアンケート項目とを通信回線を通じ、当該顧客に送信し顧客のアンケート回答を受信しアンケート回答の集計、分析、結果出力を行う評価解析システムと、購入した商品の評価を行い前記アンケートに回答する顧客と、前記結果出力を企業内各部門から閲覧可能とするイントラネットホームページから構成される商品評価システム。
IPC (4件):
G06F 17/60 170
, G06F 17/60 152
, G07D 13/00
, G07F 19/00
FI (3件):
G06F 17/60 170 A
, G06F 17/60 152
, G07D 9/00 321 C
Fターム (15件):
3E040BA07
, 3E040CB04
, 3E040EA10
, 3E040FJ05
, 5B049AA01
, 5B049AA02
, 5B049BB07
, 5B049CC00
, 5B049CC08
, 5B049CC11
, 5B049DD00
, 5B049EE00
, 5B049FF03
, 5B049GG04
, 5B049GG09
引用特許:
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