特許
J-GLOBAL ID:200903027445059405

車両用走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-350360
公開番号(公開出願番号):特開2003-146163
出願日: 2001年11月15日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】ETCシステムの走行レーンを通過できない車両が自車両に先行して存在する場合に、他のETCレーンへ早急に移行させ、走行支援制御に妨げられることなくスムーズに他のETCレーンへ移行させる。【解決手段】ステップS1で自車両がETC出口レーン12を走行中で、ステップS3で自車両に先行する非ETC車両や通過不可車両がETC出口レーン12内に進入したことを検出した時は、ステップS5で制御介入タイミングを早期化させる方向に補正した上で、ステップS9で通常の衝突回避制御を実行するが、上記ステップS5で設定されたパラメータとなる。
請求項(抜粋):
自車両前方に存在する障害物を検出し、この検出された障害物情報から自車両の走行支援制御を実行する車両用走行支援装置であって、有料道路に設置された路側機器との間で送受信を行って料金を収受する自動料金収受システムの走行レーンを先行車両が通過可能か判定する判定手段と、前記先行車両が前記走行レーンを通過できない時には、前記走行支援制御を増強化させるように前記走行支援制御内容を変更する制御手段とを具備することを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (15件):
B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 621 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 ,  B60K 28/06 ,  B62D 6/00 ZYW ,  G07B 15/00 ,  G07B 15/00 510 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (25件):
B60R 21/00 626 A ,  B60R 21/00 621 C ,  B60R 21/00 621 D ,  B60R 21/00 621 R ,  B60R 21/00 622 F ,  B60R 21/00 622 K ,  B60R 21/00 622 L ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 C ,  B60R 21/00 626 F ,  B60R 21/00 626 G ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 B ,  B60R 21/00 628 C ,  B60K 28/06 A ,  B62D 6/00 ZYW ,  G07B 15/00 L ,  G07B 15/00 510 ,  G08G 1/16 C ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (35件):
3D032CC39 ,  3D032CC40 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DB01 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DB06 ,  3D032DB10 ,  3D032DC38 ,  3D032DE09 ,  3D032DE20 ,  3D032EB11 ,  3D032FF10 ,  3D032GG01 ,  3D037FA05 ,  3D037FA13 ,  3D037FA16 ,  3D037FB09 ,  3E027EA01 ,  3E027EB02 ,  3E027EC10 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180EE10 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09 ,  5H180LL14
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用通信制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-327254   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 走行レーン逸脱警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-186648   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-221245
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