特許
J-GLOBAL ID:200903027519114268
ハイブリッド車両の駆動制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-337899
公開番号(公開出願番号):特開2004-169644
出願日: 2002年11月21日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】ハイブリッド車両の走行に必要な駆動力をエンジンとモータとに適切に配分するとともに、バッテリへの充電を適切に行い、トータルプラントとしての燃費および効率を向上させる。【解決手段】モータアシスト用駆動力配分比マップ54には、モータ18の電力消費量に対するエンジン14の燃料節約量の比である第1燃費向上寄与度C1が最大となるようにモータアシスト用駆動力配分比MDが記録されている。発電走行用駆動力配分比マップ56には、バッテリ16への電力充電量に対するエンジン14の燃料消費増加量の比である第2燃費向上寄与度C2が最大となるように発電走行用駆動力配分比GDが記録されている。駆動力配分ベースマップ58には、第1燃費向上寄与度C1および第2燃費向上寄与度C2の大小関係に基づき、モータアシスト用駆動力配分比MDと発電走行用駆動力配分比GDとが選択的に記録されている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンおよびモータの駆動力により走行するハイブリッド車両の駆動制御システムにおいて、
前記ハイブリッド車両の目標駆動力を運転状態に基づいて設定する目標駆動力設定手段と、
前記運転状態に基づいて、前記ハイブリッド車両の目標駆動力を達成すべく前記モータの電力消費量に対する前記エンジンの燃料節約量の比である第1燃費向上寄与度が最大となるように前記エンジンと前記モータとの駆動力配分比である第1配分比が記録され、または算出する第1駆動力配分導出部と、
前記運転状態に基づいて、前記ハイブリッド車両の目標駆動力を達成すべく前記エンジンの燃料消費増加量に対するバッテリへの電力充電量の比である第2燃費向上寄与度が最大となるように前記モータへの駆動力配分である第2配分比が記録され、または算出する第2駆動力配分導出部と、
前記第1燃費向上寄与度が前記第2燃費向上寄与度より大きいときに前記第1配分比を出力し、前記第2燃費向上寄与度が前記第1燃費向上寄与度より大きいときに前記第2配分比を出力する第3駆動力配分導出部と、
前記第1燃費向上寄与度が前記第2燃費向上寄与度より大きいときに、前記第1配分比に基づいて、前記ハイブリッド車両の目標駆動力に対する前記エンジンの目標駆動力および前記モータの目標駆動力を求め、前記第2燃費向上寄与度が前記第1燃費向上寄与度より大きいときに、前記第2配分比に基づいて、前記ハイブリッド車両の目標駆動力に対する前記エンジンの目標駆動力および前記モータの発電力を求める駆動力決定部と、
を有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御システム。
IPC (4件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60K17/356
, B60L11/14
FI (9件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60L11/14
Fターム (38件):
3D043AB07
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE02
, 3D043EE06
, 3D043EF02
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE05
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TI02
, 5H115TO21
引用特許:
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