特許
J-GLOBAL ID:200903027547003510
電動車両用バッテリ構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐野 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-297051
公開番号(公開出願番号):特開2001-114152
出願日: 1999年10月19日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 バッテリユニット搭載部の設計の自由度が大きくし、バッテリユニットをフットステップ下に配置した場合に、フットステップ部のボリュームを小さくして車両の全高・全幅の制約条件を小さくすると共に、セル容量のバラ付きをなくして過充電・過放電を防止することで、バッテリ寿命を延ばすことができる電動車両用のバッテリ構造を提供する。【解決手段】 小型の円筒型電池7を複数個直列に接続してバッテリブロック8を構成し、該バッテリブロック8を複数並列に接続してバッテリモジュール9を構成し、該バッテリモジュール9を複数直列に接続したことを特徴とする電動車両用バッテリ構造。
請求項(抜粋):
小型の円筒型電池を複数個直列に接続してバッテリブロックを構成し、該バッテリブロックを複数並列に接続してバッテリモジュールを構成し、該バッテリモジュールを複数直列に接続したことを特徴とする電動車両用バッテリ構造。
IPC (5件):
B62J 9/00
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, B62J 39/00
, H02J 7/02
FI (5件):
B62J 9/00 H
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 A
, B62J 39/00 E
, H02J 7/02 F
Fターム (30件):
3D035AA02
, 3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035BA00
, 5G003AA01
, 5G003BA03
, 5G003BA04
, 5G003CA04
, 5G003CA12
, 5G003CA20
, 5G003CB01
, 5G003CC02
, 5G003DA13
, 5G003DA15
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PV07
, 5H115QN02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115UI35
引用特許:
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