特許
J-GLOBAL ID:200903027699308146
船舶用舵及び船舶
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-056247
公開番号(公開出願番号):特開2005-246996
出願日: 2004年03月01日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 軸心におけるプロペラ後流の回転エネルギーを効率よく揚力に変換して推進性能の向上を図ると共に、舵面積増加による舵性能の向上を図ることができる船舶用舵を提供する。【解決手段】 船舶のフロペラ後方に配置される舵1において、舵本体10の前方又は斜め前方に、プロペラ後流を受けて揚力を発生するフィン11,12を、該舵本体10との間にプロペラ後流が流入する隙間Sを有して、該フィン11,12のスパン方向が舵1の上下方向になるように設けて構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
船舶のプロペラ後方に配置される舵において、舵本体の前方又は斜め前方に、プロペラ後流を受けて揚力を発生するフィンを、該舵本体との間にプロペラ後流が流入する隙間を有して、該フィンのスパン方向が舵の上下方向になるように設けたことを特徴とする船舶用舵。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
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船舶の舵
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-073367
出願人:日立造船株式会社
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船舶用舵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-379092
出願人:日本鋼管株式会社
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船舶用高揚力舵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-073210
出願人:ジャパン・ハムワージ株式会社
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船舶の推進性能向上装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-303995
出願人:川崎重工業株式会社
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